最近マーケティング担当者になった方であれば、マーケティング担当者がマーケティングオートメーション(MA)などのテクノロジーを使うのは比較的当たり前のように感じていると思います。
実はマーケティングオートメーション(MA)は、日本では比較的新しいカテゴリーに入るテクノロジーであり、筆者よりもマーケティング経験者よりも長い人たちにとっては、これまで存在していなかった類のツールです。
それくらいここ近年でデジタルツールが急激に増加しており、その急激な変化に合わせてマーケティングオートメーションのようなマーテック(MarTech)を使いこなすスキルが、マーケティング担当者にとって必要になりつつあります。
2021年に、米国のデジタルカスタマーエクスペリエンスプラットフォーム企業Acquia社が、テクノロジーリサーチ会社Vanson Bourneとともに、日本を含む世界8か国の8,000人の消費者と800人のマーケターに調査したレポートでは、96%がマーケティングツールのROIが向上したと述べています。マーテック活用で、デジタルマーケティングの成果が高くなることが期待できます。
そもそも日本企業の多くのマーケティング部門は人員不足(そもそも効率や仕事内容があやふやであるということもありますが...…)。なかには一人で奮闘しているケースも多いので、マーテック(MarTech)で仕事を効率化することができれば、仕事をスムーズに進められるようになる可能性があります。
とはいえ年々増えゆくマーテック類から、自社にあうツールを選ぶだけでも大変です。
本記事では、BtoB SaaSマーケティング担当者向けに、マーテック(MarTech)とは何か? どのような種類があるか? おすすめのマーテックを紹介します。
「MarTech(マーテック)」とはマーケティングテクノロジーの略語で、マーケティングやセールスで活用するソフトウェアの総称です。マーケティングに活用できるソフトウェアは、すでに世界では数多く出ており、日本でも比較的活用されている代表的なマーテックに以下があります。
グローバルにおけるマーテックの種類は、2011年150ソリューションだったものが、2020年は約8,000にまで拡大しています。2022年現在はさらに増えているでしょう。
現代のマーケティングの主戦場はデジタルです。顔の見えないオンライン上で複雑化している見込み客の動向を分析して施策に活かすためには、マーテックをいかに活用するかが重要だからです。
(画像出典:chiefmartec.com)
米国に、「MarTech.org」というマーケティングテクノロジーのコミュニティ組織があります。デジタルマーケティング業界向けにコンテンツやマーケティングソリューションを提供する米国Third Door Mediaが運営しており、このコミュニティには多数の専門家が参画しています。公式HPから、以下のようなマーテックに関するさまざまな情報が入手可能です。
情報を受け取るだけでなく、ニュースの情報や記事のアイデアの掲載依頼もメールで対応できます。これからマーテックを導入する可能性がある方、自社を宣伝したい方はぜひ活用しましょう。
ただし何千種類とあるマーテック、その中にはプラットフォームもあれば一部領域に特化したマーテックもあります。企業規模や課題はもちろん、持っている予算、活用するITリテラシーによって最適なマーテックは異なります。
HarvardBusinessReviewが、マーテック選びの参考になるレポートを論文を販売しています。具体的に検討に入っている場合は、こちらもあわせて読むとマーテック選びのポイント、組み合わせのコツが理解できるでしょう。
ここでは、マーケティングの領域別にグローバルで人気のあるマーテックを紹介します。
コンテンツマーケティングに活用できるソフトウェアを3種類紹介します。
提供企業:outgrow.co
ツール名:Outgrow
対象企業像:おもに中小企業向け
価格帯:$14/月、$25/月、$95/月、$600/月 の4種類のプラン
日本語サポート:あり
特徴:Outgrowは、インタラクティブなコンテンツ(クイズ、評価、コンテスト、フォーム/アンケート、レコメンデーション、チャットボット等)により、リードを絞り込み、コンバージョン率、エンゲージメントを向上させるためのツールです。
提供企業:ContentStudio Inc,
ツール名:ContentStudio
対象企業像:中小企業、中堅企業
価格帯:$49/月~$299/月まで4種類のプランあり ※14日間の無料トライアルあり
日本語サポート:なし
特徴:ContentStudioとは、コンテンツマーケティングとソーシャルメディア管理ができるプラットフォームです。すべてのSNS、ブログなどのコンテンツマーケティング運用を一元化できます。
提供企業:Ahrefs Pte. Ltd.
ツール名:Ahrefs
対象企業像:中小企業~大企業
価格帯:$99/月$179/月、$399/月、$999/月の4プラン ※7日間無料トライアルあり
日本語サポート:あり
特徴:Ahrefsは、オールインワンのSEOツールサービスです。無料の学習教材、情熱的なコミュニティ&サポートを提供しています。
提供企業:Semrush Holdings Inc
ツール名:Semrush
対象企業像:中小企業~大企業まで
価格帯:$119.95/月、$229.95/月、449.95/月の4プラン ※14日間無料トライアルあり
日本語サポート:あり
特徴:Semrushは、オンライン可視性管理ソフトウェアとしてのサービスプラットフォームです。
検索、コンテンツ、ソーシャルメディア、市場調査用のツール、140か国以上のデータ、Googleやタスク管理プラットフォームとのシームレスな統合など、オンラインの可視性管理全体で50を超える製品、ツール、アドオンを備えています。
提供企業:GMass, Inc.
ツール名:GMass
対象企業像:おもに中小企業、中堅企業
価格帯:19.5/月、29.95/月、49.95/月の3プラン
日本語サポート:なし
特徴:GMassはGmailのプラグインであり、Gmailアカウント内からメールマーケティングやメール自動化キャンペーンを送信できます。
提供企業:Mailchimp Community
ツール名:Mailchimp
対象企業像:おもに中小~大企業
価格帯:Free、$11/月、$17/月、$299/月の4プラン
日本語サポート:あり
特徴:マーケティングメールや自動メッセージの送信、ターゲットを絞った広告キャンペーンの作成、ランディングページの作成、はがきの送信、レポート作成と分析の促進、オンライン販売を行うことができるプラットフォームです。
提供企業:Zoho Corporation Pvt. Ltd.
ツール名:Zoho Campaigns
対象企業像:中堅企業がメイン
価格帯:無料 $3/月 $5/月 $6/月 の4プラン
日本語サポート:あり
特徴:Zoho Campaignsは、適切なメッセージを適切なタイミングで購読者に届けるのに役立つEメールマーケティング自動化製品です
提供企業:Litmus Software, Inc.
ツール名:Litmus(リトマス)
対象企業像:中小企業~大企業。2〜3人のEメールマーケティングチームに最適。
価格帯:$79/月、$159/月、カスタム(要見積)の3プラン ※7日間無料トライアルあり
日本語サポート:なし
特徴:メールマーケティング用のプラットフォームです。さまざまなデバイスに応じたhtmlメールの表示確認ができるサービスです。1つのアプリケーションで多種類のメールをすばやく整理、構築、テスト、レビューできます。
提供企業:Google Inc.
ツール名:Googleマーケティングプラットフォーム
対象企業像:中小企業~大企業
日本語サポート:あり
価格帯:要見積もり
特徴:分析とレポート、広告、タグ付け、SEOなど、Googleマーケティングプラットフォームでは、中小企業向けにマーケティングの効果を最大化するためのさまざまな無料ツール(サイトやアプリの分析ツール、直感的に使えるテストツールなど)を提供しています。
大企業向けソリューションには、内蔵されたインテリジェンス機能により、特に重要なマーケティング インサイトが自動的に表示されます。CRM システム、メールツール、広告プラットフォーム、オフライン データソースなどのソースからデータをインポートしてカスタマー ジャーニーを把握。データを結び付けて利用できるため、価値の高いユーザーを特定できます。
提供企業:HubSpot, Inc.
ツール名:HubSpot Marketing Hub
対象企業像:中小企業~中堅企業
価格帯:4プラン 無料プラン、スターター$50/月 プロフェッショナル$800/月、 エンタープライズ $3,200/月
日本語サポート:あり
特徴:マーケティングハブは、マーケティングツールとデータが一元管理できるプラットフォーム上にあります。
提供企業:StackAdapt Inc
ツール名:StackAdapt
対象企業像:
価格帯:非公開 要見積もり
日本語サポート:なし
特徴:StackAdaptは、ネイティブ広告、ディスプレイ広告、ビデオ広告、コネクテッドTV広告、オーディオ広告などのマルチチャネルソリューションに特化したセルフサービスの広告プラットフォームです。顧客のエンゲージメントと獲得を加速させるさまざまな機能があります。
データ管理プラットフォーム(DMP)は、企業のすべての顧客、オーディエンス、およびマーケティングデータを保存および分析するソフトウェアです。
提供企業:Dobility, Inc.
ツール名:SurveyCTO
対象企業像:中小企業~大企業
価格帯:月$198~ エンタープライズ向けは要見積り ※15日間の無料トライアル
日本語サポート:あり
特徴:SurveyCTOは、クラウドホスト型のデータ収集ソフトウェアです。完全にオフラインでもオフグリッドでも、モバイルデバイスで調査を実行できます。機能、制限、アクセスレベル、およびデータ収集など、1つのプロジェクトまたは100のオールインワンサブスクリプションで必要なすべてを提供します。
提供企業:1plusXAG
ツール名:1plusX
対象企業像:中小企業~大企業
価格帯:非公開(要見積もり)
日本語サポート:なし
特徴:1plusXのプラットフォームは、何十億ものユーザーインタラクションを取り込み、ファーストパーティデータを強化します。企業内で断絶しているすべてのオーディエンスデータを収集し、それを単一のカスタマイズ可能なデータハブに結合して分析するために自動化されたリアルタイムデータフローを提供します。
提供企業:OnAudience Ltd
ツール名:OnAudience.com
対象企業像:おもに中小企業
価格帯:要見積もり
日本語サポート:なし
特徴:OnAudience.comは、収集するすべてのユーザーのデータを完全に制御するのに役立つデータ管理プラットフォームです。
提供企業:Hootsuite Inc.
ツール名:Hootsuite
対象企業像:中小企業~大企業
価格帯:$49/月、$129/月、599/月 エンタープライズ(要見積)の4プラン ※30日間の無料トライアルもあり
日本語サポート:あり
特徴:20万を超える有料アカウントと数百万のユーザーを擁するHootsuiteは、世界樹の小規模企業から大企業までSNS運用をサポートしています。組織全体でソーシャルをシームレスに統合することにより、ブランドを構築し、顧客とのつながりを強化し、ビジネスリーダーが関心を持っているビジネス結果を推進します。
提供企業:Zoho Corporation Pvt. Ltd.
ツール名:Zoho Social
対象企業像:中小企業~大企業
価格帯:Free、$15/月、$35/月、$200/月、$300/月の5プラン
日本語サポート:なし
特徴:Zoho Socialは、企業や代理店向けのソーシャルメディア管理プラットフォームです。投稿のスケジュール設定、メンションの監視、カスタムダッシュボードの作成などに役立ちます。
投稿のプレビュー、スケジュール変更、パイプライン管理が一画面で可能
監視機能は、関連するソーシャルカンバセーションを追跡
高度なレポート機能は、直感的なグラフを使用してパフォーマンスを分析
提供企業:Buffer, Inc.
ツール名:Buffer
対象企業像:おもに中小企業
価格帯:Free、$5/月の2種類のプラン
日本語サポート:なし
特徴:Bufferは、直感的に操作できるソーシャルメディア管理プラットフォームです。個人、企業、代理店など幅広いユーザーのSNSマーケティングのエンゲージメント向上と成果アップに活用できます。
マーケティングの仕事は華やかに見られますが、実際は仕事の量があまりにも多く(きりがなく)、大量のタスクを効率よくこなしながら、クリエイティブな仕事にも注力しなければなりません。
マーテックを活用して効率よくタスクをこなし、精度の高い分析をして仕事に活かしていくことが大事……といっても、その前にマーテック類にも詳しくならなけれならず、次から次へと登場するマーテックを把握するだけでも大変だと感じた方もいるのではないでしょうか?
でも、考えてみてください。マーテックを使うのはマーケティング担当者である自分自身です。自分の車、あるいは趣味用のツールであっても高価なものを購入するときには、即断せずしっかり情報収集して、自分のこだわりもかなり反映して選ぶかと思います。
マーテックも、マーケターが現時点で自社の課題を解決するために最適なマーテックを選ぶことが大事です。自分のITリテラシーにあうかどうか(使いこなせるか)、サポートしてくれるベンダーのコンサルタントとの相性もポイントになるでしょう。
もちろんすぐに導入する必要はないので、まずはマーテックに関するニュースや記事で紹介した「MarTech.org」などのメールマガジンを購読しながら、”マーテックの目利き”を目指していきましょう。