
BtoBマーケティングのイベントやウェビナーに出席すれば必ず目にする「コンテンツ」。コンテンツを使った集客が大事と分かっていても「そもそもコンテンツと...
続きを読むBtoBマーケティングのイベントやウェビナーに出席すれば必ず目にする「コンテンツ」。コンテンツを使った集客が大事と分かっていても「そもそもコンテンツと...
続きを読む商談相手にもさまざまな性格の方がいるかと思いますが、相手の思考や行動パターンに合わせた提案ができると、成約率をグッと上げられるかもしれません。 そんな...
続きを読むまだ顕在化されていない潜在ニーズにアプローチできれば、顧客の心を動かせる可能性があります。とはいえ、そもそも潜在ニーズをどのように見つければ良いのか、...
続きを読む近年は日本でも、営業の科学的マネジメントが進んでいます。昔のように「とにかく売れ」「なぜ売れないんだ」「気合が入っていない」などと厳しく詰める、いわゆ...
続きを読む近年はBtoB営業の新規開拓手法も進化・枝分かれしており種類が増えています。 テレアポや飛び込みなどアウトバウンド型営業だけでなく、見込み客にWeb上...
続きを読む数あるBtoBマーケティングのイベントに出席し、見込み客を獲得することが売上につながるとわかっていても、そもそもどうやって見込み客を獲得すれば良いのか...
続きを読む新しいサービスのマーケティング活動をするときには、市場調査を行いターゲットを決めていることと思います。しかしある程度の期間、事業がうまく進んでいたのに...
続きを読むほとんどのBtoB企業で、企業属性に合わせたセグメンテーションなり、何かしら顧客企業のイメージ像を作っていることと思います。しかし10年ほど前と比べて...
続きを読む5Forces分析とは、米国の経営学者Michael E. Porter(以下ポーター)氏が提唱した、競争要因の分析フレームワークです。 市場における...
続きを読むPEST分析とは、米国の経営学者Philip Kotler(以下コトラー)氏が提唱したマクロ環境分析のフレームワークです。PESTは、Politics...
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