マーケティングの記事を読むとアップル、スターバックス、Nike、日本だとユニクロなど、BtoC企業の事例ばかり出てきます。誰もが知っているメーカーであることや、そもそもBtoC企業は広告宣伝に多大な予算を費やしてきたので、マーケティング巧者が多いという理由もあるでしょう。
BtoBの公開事例を探すのはなかなか困難です。成功していないわけではもちろんありません。世界では多くのBtoB巨大企業が存在します。日本でも世界シェア1位のBtoB企業は珍しくありません。
BtoBビジネスに携わっているビジネスマンたちも、取引のスケールの大きさ、社会的貢献度の高さから、仕事に誇りとやりがいを持っています。にもかかわらず露出度が低いため社会に知られておらず、専門性が高いため同じBtoBであっても市場が違えば門外漢といった感じで、全体像が見えづらいのがBtoB市場だと言えるでしょう。
そこで本記事では、BtoBビジネスの構造、BtoCビジネスとの違い、BtoBビジネスの購買プロセスについて解説します。
BtoBビジネスとは、法人向けのビジネスを指します。
一般には企業間ビジネスを指しますが、企業以外にも政府自治体、学校法人、医療法人、NGOなどの非営利組織を対象したビジネスを含んで解釈されているので、「組織対組織のビジネス」と理解するとわかりやすいでしょう。
細かく言えば、国・自治体向けのビジネスは「BtoG」というカテゴリーになります。しかし、現実にはBtoB企業の一事業であることがほとんどです。国や行政のプロジェクトは莫大な予算が投下されるため、BtoB企業の稼ぎ頭の事業でもあります。
日本には約367万の企業が存在します。原材料や素材を売る企業、完成品を売る企業、仲介する企業、サービス業など非常にさまざまで、総務省の産業分類で大分類20、中分類99、小分類 530、細分類 1460と業種が分けられています。
つまり、日本には1460業界360万社のBtoBマーケットが存在しているのです。なお、グローバルでは国連による国際標準産業分類(ISIC ) が存在します。
BtoB企業の顧客は、BtoB企業の場合もあればBtoC企業の場合もあります。しかし、例えばBtoCの自動車メーカー、アパレルメーカー、小売り企業などのサプライチェーンにもBtoB企業は入り込んでおり、さまざまな部品、原材料などを供給し消費者市場を下支えしているのです。
BtoBビジネスとBtoCビジネスは構造が違います。見込み客の立場、取引規模、取引が決まるまでの時間、購買基準などがそれぞれ異なります。
そのため、BtoBとBtoCではマーケティングやセールスの重要なポイントも異なります。BtoBマーケターは、BtoB購買者について詳しく理解しなければなりません。
自分の車を買う、スマホを買うといったBtoCなら個人の嗜好、欲しいという欲求で何かを買っても問題ありません。
しかし、BtoBビジネスの購買担当者は、あくまで組織のために購買しています。何かしらの組織の課題を解決するために、組織をよりよくするための購入であり合目的です。
そのため、一般的に購買者は以下の行動をとります。
仕事で購買する以上責任は重大。また、自分の評価にもつながるので失敗したくないという心理も働くでしょう。判断で優先されるのはまず必須要件、機能要件。個人の嗜好、ベンダーの営業担当者との相性なども影響することはありますが、あくまで一定レベルの基準をクリアしたあとの話です。
(書籍『BtoBマーケティングの基礎知識』P14の図をもとに作成)
BtoB企業の購買者が何かを購入するシチュエーションは、主に以下3パターンです。
3つの購買シチュエーション(製造業の例)
(フィリップ・コトラー氏の書籍『Marketing (English Edition)』242P のThree types of Industrial buying situationをもとに作成)
BtoBビジネスでは購買に関わる人が複数います。このような購買グループのことを「DMU(購買意思決定ユニット)」と呼び、以下6つの役割を担うメンバーが存在します。
それぞれカスタマージャーニー上で、登場するタイミングも違います。以下は一例(決裁者が所属長の場合)ですが、後半になるほどいろいろなチェックが入ります。
BtoBビジネスの購買にはさまざまな変数が存在します。企業の購買担当者はその影響を受けながら、サプライヤーを選びますし、最終的には購買担当者の価値観、個性も購買の意志決定に影響します。
以下に主要な影響を与える要素を記載します。
BtoBビジネスの購買プロセスには、型があります。一般に新規商品の購買プロセスは以下の流れで進みます。
BtoB担当者を取り巻く環境と、その中で担当者が行うべきフローを図にすると以下のような感じです。
2020年の米国の統計で、B2Bバイヤーはカスタマージャーニーの約70%をベンダーに連絡する前に完了しているというデータがあります。少し前までの他調査では50〜60%でしたが、オンライン上でできることが広がるにつれ、購買プロセスもよりデジタル化していることがうかがえます。
また、Webサイトはもちろん、最近だと53%のBtoBマーケターが、購入プロセス中にソーシャルメディアをリソースとして使用しているというデータも出ています。BtoB―EC市場も物販、サービス、デジタル分野で急速な伸びを示しています。この近年の変化は、皆さんの肌感覚も近いのではないでしょうか? 今後も、オンラインに置き換えられるところはどんどん移行していくかと思います。
情報収集元の割合
(引用元:https://backlinko.com/hub/content/b2b)
購買フローが大きく変わったのであれば、営業フローも変えなければなりません。
もちろん、取引規模の大きなBtoBビジネスでは、展示会や営業担当者はいまだ重要で強力なチャネルであることも事実です。
今後も、リアルが強力なチャネルになるビジネスモデルなら、見込み客の購買フローの前半領域から、営業部門とマーケティング部門の連携をますます強める必要があります。
余談ですが、この両部署が対立しがちなのは、御社や日本だけでなく海外でも同じであり、フィリップ・コトラー氏が2000年代前半に「営業とマーケティングの壁を壊すー 連携の密度が業績に直結する」という論文を出しているくらいです。
営業部門の存在感の大きさも、BtoBビジネスの特徴です。何千万円以上の取引をオンラインで簡単に決められるものでもなく、専門性の高いプロダクトであるほど購入後のリレーション、コンサルティングが必要です。売り切り型が多いBtoCとは大きく違うことを意識して、営業・マーケティング体制を組み立てましょう。
マーケターでも営業マンでも、BtoCからBtoBあるいはその逆に転職すると、なかなか当初から力が発揮できないことがあります。セールスサイクル、顧客の購買基準などがかなり異なるからです。営業だと好かれる個性も変わってくるのではないかと思います。
クリエイティブスタッフも、BtoBの広告制作は得意だけどBtoCは苦手、その逆のパターンがあります。「論理」か「感情」のどちらが優位になるかは、思いのほかいろいろなところで違いを生み出すのかもしれません。
世の中に出回っているマーケティングノウハウには、BtoC向けの内容が多いので、BtoBマーケターはBtoBビジネスの特徴、BtoB購買者の立場、重視している判断基準を意識してマーケティング戦略をたてる必要があります。
「感情でなく論理」「複数の購買関係者がいる」「購買の約6-7割がオンラインで完結する」「営業部門との連携が重要」といったBtoBビジネスならではのポイントを押さえておきましょう。